40代からのダイエット|無理せず代謝を上げる食事制限なし・筋トレなし・サプリ不要!毎日簡単APWE-80gダイエット

代謝の落ちてくる40代からのダイエット。もう今まで通りじゃ痩せません!ツラい食事制限や筋トレなんてしなくても新次元APWEダイエット法で代謝を爆発させてすっと脂肪なんか落としちゃいましょう!

朝だるくて布団から出られない…朝起きぬけの疲れの本当の原因は「胃腸の疲れ」

time 2016/10/05

朝だるくて布団から出られない…朝起きぬけの疲れの本当の原因は「胃腸の疲れ」

 

最近朝起きようとするとだるくて起きられない、

なぜか朝起きた時が一番疲れている、

そんなふうに感じることはありませんか?

その原因は人それぞれですが、日ごろの仕事や家庭でのストレス?と思っている方が多いのではと思います。

でも実は本当の原因はそこではないのかもしれません。

では朝の疲れの本当の原因は何なのでしょうか?

sponsored link

朝の疲れの本当の原因は胃腸の疲れ

 

朝の疲れは寝ている間にも一生懸命働いている胃腸の疲れが原因になっていることがほとんどです。

その胃腸が夜寝ている間うまく活動ができていないと、朝起きた時どうしようもない疲れを感じるのです。

ではその胃腸の疲れ自体の原因は何でしょうか?

stress

 

■就寝前の食事内容、飲酒などによる胃腸への負担

 

夜は仕事の疲れもあってお酒や食べ物を食べすぎてしまったり、消化の良くないものを多くとったりすると,胃腸は朝まで必死に働いて消化活動を強いられてしまいます。

本来、夜間の就寝中は胃腸にとっても休息の時間。その疲れを取る時間でもあるのです。

寝る前にお腹いっぱい食べてしまえば、胃腸は休む間もなく働き続けなくてはなりません。その胃腸にかかる負担が朝の疲れの第一の原因なのです。

それでは次に胃腸を疲れさせないためにはどうしたらいいのかについてお話ししていきましょう。

steak

 

朝に疲れを残さないための効果的な3つの方法

 

 胃腸を休める時間を作る

 

食べ物を食べたり飲み物を飲むと胃腸は消化が終わるまで絶えず仕事をし続けます。肉類や脂の多い食事は消化に時間がかかるため、胃腸の負担はさらに増してしまいます。

特に就寝前の食事や飲酒が胃腸への負担になることがほとんどです。ここをしっかりコントロールすることで胃腸への負担を減らし、翌朝に疲れを残さないために取り組む一番大事なところです。

まず、夜の食事は就寝3時間前までに済ませ、就寝前3時間は何も食べない習慣をつけましょう。そうすることによって、寝るまでの間にほぼ消化活動が終わります。

就寝中は胃腸も休むことができ、その間、体の中では代謝活動だけに専念することができるので余分な脂肪の代謝、毒素の抽出・排出などがスムーズに行われます。

睡眠

 飲酒はほどほどに

 

仕事が終わって一息ついた時に飲む冷たいビールは本当に格別ですね。喉をゴクゴク鳴らして一気に飲み干す爽快感。

炭酸の刺激とほのかな苦みがのどを駆け抜け、溜まっていた疲れが一気に解放されるような気分になれます。

ストレス解消にはもってこいですが、あまり飲みすぎれば胃腸が悲鳴を上げてしまいます。

冷たいお酒を飲むと当然に胃腸はストレスを感じます。蠕動運動が緩慢になって消化不良を起こしかねませんし、胃腸の温度を回復させるために心臓は大量の血液を胃腸に送り込むため、血圧が上がります。

アルコールは肝臓に運ばれて分解されるのですが、量が多いとその分解作業に大変時間がかかります。肝臓のもう一つの大きな仕事である、脂肪の分解は後回しにされるため内臓脂肪として蓄積されることになります。

beer

 

 腹斜筋のマッサージで内臓の位置を戻す

 

胃腸が疲れると脇腹が緩んでお腹がポッコリと垂れ下がったように感じる状態になります。脇腹にある腹斜筋は胃腸を正常な位置に保つ重要な役割をしています。

この腹斜筋をマッサージすることで胃腸を正常な位置に戻して血行をよくしてあげる必要があります。

それではその腹斜筋のマッサージの仕方をご紹介します。

  • 息を吸いながら左右の脇腹の腹斜筋をグッとつまんで左右に引っ張るようにします。
  • 次に息をゆっくり吐きながら両手の力もゆっくりと抜いていきます。

これを何回か繰り返すと、お腹のあたりがふっと暖かくなってきます。お腹が温まると自然とエネルギーが体全体に回るようになってきます。

簡単な方法ですが、効果抜群の疲労回復法です。朝の疲れだけでなく、同じ姿勢を取り続けた時などは肩や首などが硬直し、脇腹が緩んでいることが多いです。

そんなときもこの脇腹マッサージは効果的です。ぜひそんなときは試してみてくださいね。

sponsored link

down

コメントする




関連記事

毎日-80gダイエットメール講座登録はコチラ↓↓

シックスパッド
※キャンペーン

APWEダイエットインストラクター@優

木村優大

木村優大

食事制限? いいえしません! きついトレーニング? 全然やりません! へんなサプリ? そんなの必要ありません! やってるのはAPWEっていう新次元ダイエット法。 食事制限やきつい運動じゃない、 ミトコンドリアを刺激して代謝を爆発的に上げるダイエット法です。 私自身も5年前までは100キロオーバーのちびデブだったのが、 このダイエット法を実践したおかげで 今では59キロ、体脂肪率9%をむりなく維持しています。 木村優大と申します。 APWEをメインに、ある3つのことを守るだけの 『毎日-80gダイエット』法を教えています。 もう数百人の方がこの方法で無理なく楽に痩せることができています。 このブログを通じてこのダイエット法をお伝えしていこうと思いますので、 今までどうしても痩せられなかった、きつい食事制限はしたくない、 トレーニングや運動はなるべく軽く、食べることが大好き、 そんな悩みをお持ちの方はこのブログが役に立つはずです。 ブログではお話ししきれない『毎日-80gダイエット』の裏側を メルマガで公開しています。 これから楽しみにしていてくださいね! [詳細]

人気記事ランキング



sponsored link

houbi(宝美)
ライザップゴルフ

乳酸菌×水素カプセルDX